書評サイト、本のニュースサイトなどをまとめときました
本を読む人は、たまに「いつも読む本」から逸脱した本を読みたいという願望が芽生えると思う。そういうときに役立ちそうなサイトをいろいろ集めてみた。
【書評】
HONZ
読書好きなら間違いなく知っている書評サイトのひとつ。文化・社会など人文系の本が多い。ただし、「マンガ」も含めて網羅的に扱っている。
BOOK asahi.com
朝日新聞の書評サイト。硬い本が多いが、たまにマンガも紹介している。また、コラムや書店でのイベント情報なども。
Book Bang
本読みのための情報を提供している総合サイト。ただし、デザインがごちゃごちゃしすぎていて、ちょっとわかりにくい。一般のレビューも掲載していて、ジャンルは多岐にわたるが、文芸作品が多い印象。
ALL REVIEWS
ほかのサイトではなかなか取り上げないかなり「渋い本」を、ベテランレビュアー陣が紹介しているサイト。ちょっとハードルが高めの本が多いが、地震のある人はチェックしてみてほしい。
ひらめきブックレビュー
日経新聞が月に一回くらいのペースで更新している書評サイト。ビジネス書や新書がメイン。
美女読書
ビジネス実用書とそれを読む美女を掛け合わせた異色のサイト。会社のパソコンではちょっと開きづらい。また、王道のビジネス書が多いので、目新しい本を探すのには不向きかも。
ビジネスブックマラソン
毎日1冊、ビジネス実用系の本を中心に書評を書いているカリスマ書評家のサイト。本来はメールマガジンだが、本妻とでバックナンバーが読める。
ブックビネガー
ビジネス書の書評や要約を提供しているサイト。デザインがごちゃごちゃしているが、新刊本もけっこう早く掲載される。
P+D MAGAZINE
「本屋での偶然の出会いをWebでも」をコンセプトに、文芸・文化系の本を中心に紹介している際と。知的好奇心が強い、インテリな人向けだろうか。
bizpow(ビズポ)
おそらく企業などを視野に入れている若いビジネスパーソンに向けた、ビジネス書などを紹介しているサイト。ただし、本とは関係ないコラム記事も多い。
新書マップ
「新書」に特化したサイト。書店でのランキングや、最近のニュースと関連性のある新書を紹介するなど、サービス内容にもこだわりが見られる。
【本のニュース】
新刊JP
ちょっと下世話なものもあるが、ビジネスからエンタメ、雑学系の本を紹介してくれる。文芸はない。
ダ・ヴィンチニュース
文芸、エンタメ、コミックなど。どちらかというと女性向けの本が多いイメージだろうか。作家のインタビュー、対談記事も多い。
WEB本の雑誌
文芸、文化、社会系の本がメイン。また、書店でのイベントも教えてくれる。ただ、どちらかというとちょっと読書の玄人向け。
ほんのひきだし
本の各種売上ランキングを発表しているほか、話題の書籍、マンガなどを紹介。こちらもライトな読書人向け。
ラノベニュースオンライン
名前のまま、ライトノベルのニュースを取り扱っているサイト。もちろん新刊情報のみならず、ファン向けの各種グッズの情報も発信している。
BOOKSTAND
話題のビジネス・実用系書籍の紹介のほか、有料メールマガジンや映画のことも紹介している。
CINRA,NET
カルチャー全般の情報を発信していて、うちひとつに本がある。写真集やサブカルなど、ちょっと変わったオサレ系の本が多い。
【本のSNS】
ブクログ
会員数はおそらく一番多いのではないだろうか。おしゃれなデザインと使いやすいインターフェース。プレゼント企画もちょいちょいやっている。
読書メーター
個人的に一番メインに使っているレビューサービス。いくつか理由があるが、星による採点がなかったり、文字数が少なめに設定されていたりするのがいい。また、コミュニティが強い。
読書ログ
なんとなくイメージとしては大人の、マジメ系の人が多い。
シミルボン
単に読んだ本の記録として使うよりも、一般の人がコラムやしっかりとしたレビューを発表するような場だと考えたほうがいい。ちょっとハードルが高く感じる。
ブクペ
レビューというよりも要約やまとめを個々人が作っていくサイト。
本が好き!
いわゆる一般の人の書評サイトだが、わりとみんなガッツリ書いている印象。
本のアプリStand
ちょっとコアな本、ビジネス書、新書などのレビューが多い。
【業界系】
コトビー
出版業界の知識や諸店員さんに向けた記事から、読書家に向けた記事まで、出版業界にまつわるいろいろなことをまとめたサイト。出版業界志望者にもおススメ。
本日、校了!
有志の編集者が集まって作っているWebマガジン。本を紹介しているのではなく、敏腕編集者にインタビューしてその編集術や企画術について学んでいけたりする。
DOTPLACE
出版業界にかかわるニュースやデザインの話。コミック『重版未定』が掲載されている。
ウェブ平凡
日本で一番平凡な名前の出版社が運営するWebマガジン。作家やエッセイストのコラムが読める。
とりあえずこんなところで。
気づいたら増やしているかもしれない。