本で死ぬ ver2.0

基本的には本の話。でもたまに別の話。

『宇宙パトロールルル子』を宣伝せざるを得ない

f:id:Ada_bana:20160527203223j:plain

こちらのエントリーを読んで、私は愕然とした。

もくじ

最初は「なんだ、いまごろパンストの感想かー」などと思ったのだが、本文の冒頭に登場する『宇宙パトロールルル子』というタイトルが目に留まったのだ。そして、この記事によって私は現在、パンストの監督である今石洋之監督の最新作が現在放映中であることを初めて知ったのだった……oh。今石監督といえば新世紀エヴァンゲリオンでデビューして、天元突破グレンラガン』『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』『キルラキル』『スペース☆ダンディ』を手がけてきた方である。

というわけでさっそく1話目から視聴。本編5分くらいのアニメなのですぐに最新話まで観終えたが、もうね、好き。。。

本作の魅力と現状

ポップなシュールさを狙った全体の雰囲気とか、サラッとグロ要素を出してくるところとか、独特の間の取り方とか、でもメインストーリーや設定は王道(普通の女の子がいきなりヒーローになって活躍するラブコメ要素もあるドタバタギャグ)ものだったりとか。っていうか、単純にキャラデザがドストライクなだけかもしれないが。ルル子ちゃんはくぁいすぎやしませんか。そう思いませんか。

でも残念ながら、ほとんど話題になっていない。たしかに私は最近、すっかりアニメチェックを怠っていたが、それでもTwitterとかひまわり動画のトップページとかは見ているので、作品そのものを視聴していなくとも、どの作品がどのくらい人気があるのかというのは把握しているつもりだった。しかし、私の周遊する範囲内ではまったく話題になっていない。どういうことだね

たとえば、以下は1話目の皆さんの感想。

f:id:Ada_bana:20160527095521j:plain

宇宙パトロールルル子 第1話 Youtubeアニメ無料動画+より

もちろん、肯定的な意見もけっこうあるのだが、まぁやはり一般受けはしない作品なのだなぁと思ったり。そもそも、5分アニメという時点でなかなか話題に上りにくいのだが、私はもう好きなのだ。だから宣伝する以外仕方あるまい。

あらすじとキャラ紹介

あらすじ:

銀河指定宇宙移民地区・OGIKUBOに住むルル子は、同居する父親が宇宙パトロール隊員であるということ以外はごく普通の女子中学生。だがある日、父親が突然フリーズしたため、父の職場である宇宙パトロールOGIKUBO支部にかけこんだところ、宇宙パトロールの隊員に任命された。そして、ルル子は学業や恋愛に勤しみつつも、宇宙パトロール隊員として宇宙犯罪者達からOGIKUBOを守るべく奔走する。

5分アニメなのでとにかく展開がスピーディ。余計なことなんてしている暇はないのだ! 「銀河指定宇宙移民地区ってなんだよ?」とか「宇宙カンニングってなんだよ普通のカンニングとどこが違うんだよ?」とか、そういう疑問やツッコミもとりあえず視聴者のほうで自己完結してくださいってスタンス。あと、ひそかに『キルラキル』のオマージュとかが混じっていたりするので、そこらへんも楽しい。

キャラクター紹介は公式HPを読むのが一番いいのだが、どうせリンクを貼っても飛んでいかない人がほとんどだろうから、ついでにここで紹介しよう。

ルル子

f:id:Ada_bana:20160527203332p:plainごく普通のJC

AΩノヴァ

f:id:Ada_bana:20160527203414p:plainごく普通の正体不明なイケメン転校生

ミドリ

f:id:Ada_bana:20160527203508p:plainごく普通の宇宙人ハーフギャル

オーバージャスティス本部長

f:id:Ada_bana:20160527203603p:plainごく普通の本部長

秘書

f:id:Ada_bana:20160527203850p:plainごく普通の秘書

ケイジ

f:id:Ada_bana:20160527203854p:plainごく普通のパパ

ララ子・ゴッドスピード

f:id:Ada_bana:20160527203859p:plainごく普通のママ

ママンも好きです。

終わりに

で、パンストの続編はいつですか?